手から汗が出過ぎて鍵盤がツルツル

わたしは手汗が本当にひどいです…泣。

幼稚園の頃からピアノを習っていたのですが、発表会の時など緊張する場では、手から汗が出過ぎて鍵盤がツルツルして上手く弾けないということも多々ありました(笑)
見かねた母親が、手を洗った後に拭く用のハンカチの他に、手汗を拭く用のハンカチも準備してくれるようになったくらいです。

また、これはわたしの友人からもよく聞く話ですが、手汗っかきはテストの時に本当に困ります。夏場に、紙の上に腕を置いていたら汗でベトベトになった腕に紙がくっついてしまった!という経験をされた方もいるのではないでしょうか。

同じようなことがテストの最中にも起こるのです。特に、残り時間が少なくなって焦って答案を埋めようとする時、思わずそれこそ手に汗を握ってしまうので手が答案用紙にくっついてシャーペンを動かしづらい…そしてさらに焦るという、まさに負のスパイラル(?)に陥ります。

なんとかならないだろうか…とおもって調べていると、「水分を控えめにすればよい」という意見をネットで見ました。なるほど!と感心し、さっそく試してみました、が…あまり効果はありませんでした。二日三日で効果は出ないのかもしれませんが、それ以降試していないのでその方法があっているかどうかは結局わからずじまいです。

ちなみに、わたしは経験したことが無いので分かりませんが(泣)彼氏がいる友人が、「カレと手をつなぐときに手汗かいちゃって恥ずかしい?」と言ってしました。知ったこっちゃないです(笑)そういう場合は手をつながなければいいのではないでしょうか(嫉妬)