季節の変わり目の汗悩み

暖かい日が続き、季節が移り春になりました。

この時期は服装選びが難しく、毎年汗について悩んでいます。
肌寒い気がして、重ね着したり、上着を羽織ったりしますが、電車の中や室内の温度が暖かくて汗ばむことがあります。
また、朝寒くても日中気温が上昇したりして、意外にも汗をかく場面が多い季節です。
着るもので調整しても、なかなかちょうどよい服装が選べなくて、薄い色のブラウスなどに汗がしみて恥ずかしい思いをしてしまうことも...。

最近は、服装内の温度を調整したり、汗を逃がしたりする機能付きの肌着がたくさん出ているので、何種類か買ってみて、素材や肌触りが自分に合うものを選んで着るようにしています。

もうひとつ、春の汗の悩みは、化粧崩れです。冬場に乾燥対策で使っていた基礎化粧品や、ファンデーションなど保湿効果の高いものをそのまま使っていると、いつの間にかメイクが重く感じられたり、汗によるテカリが気になるようになります。季節の変わり目は肌の状態も不安定なので、自分の状態をよくみることが大切と感じています。

汗対策をしっかりとして、気持ちよく過ごしたいと思います。